九十九物語 

妖怪、心霊、怪談について勉強がてらまとめていきたいと思います。趣味で集めている知り合いから聞いた怪談が溜まってきたので少しずつ書いていきたいと思います。

一人旅 1日目 in京都 その2 石清水と夜の伏見

前回の続きです。

 

次の目的地は”石清水八幡宮

あの仁和寺にある法師が行けなかったところです。

初めて行ったときの衝撃が忘れられなくて。そのときライトアップしてたのですが、息をのみました。ここにこれなかった法師はさぞ残念だったろうと。

それをもう一度みたいと思ったんです。

石清水は京都駅から八幡市駅まで行きます。そこから男山ケーブルを使って山の頂上手前まで行けます。

 

京都駅ー(JR奈良線・奈良行)ー東福寺ー(京阪本線中之島行)ー八幡市駅

40分くらいでつきます。東福寺八幡市間は310円別途です。

男山ケーブルは片道200円。3分程度です。

f:id:youkaiLIFE:20150922065644j:plain

そこから歩きます。森の散策程度で気持ちがいいです。

f:id:youkaiLIFE:20150922065746j:plain

 

そしてついに念願!

f:id:youkaiLIFE:20150919015113j:plain

石清水八幡宮

石清水のある男山は都の裏鬼門の方角(南西)に位置し、鬼門の方角(北東)にある比叡山延暦寺とともに、都の守護に当たってきたとか。

起源は清和天皇期、859年に大安寺の僧侶、行教和尚が宇佐八幡宮にこもり、八幡大神様の御託宣を受け男山の峯に御神霊を奉安したことによるものだそうです。

 

そして御朱印も。

f:id:youkaiLIFE:20150922065855j:plain

 

御朱印書いてくれた人にライトアップのこと聞いたんですが、期間限定らしく、今は見れないんだそうです。

 

・・・ショックでした。。。

 

人がまったくいなくて貸し切り状態でした!

f:id:youkaiLIFE:20150922070118j:plain

何時間でもいられます。あと何回来るんだろう。

f:id:youkaiLIFE:20150922070345j:plain

石清水を降りるときに200円もったいないのでケーブル使わないで帰ろうと思いました。

この選択・・・後々後悔しました。

 

実はもうこの段階で足は限界に近かったんです。

どうせすぐ着くからと思ってたのですが、なめてました。男山。。。

 

中間付近での足はがくがく。

外反母趾も急に嘶きだすし・・・

 

しかも雨のせいで滑るんです。。。

それに怖い、、、

やっとの思いで降りてきました。。。

f:id:youkaiLIFE:20150922070435j:plain

 

そのあとはもうホテルに行くつもりだったんですが、帰りの電車の途中で伏見稲荷があったので、そこに行くことに。

その時もう7時くらいで真っ暗でした。

実は伏見稲荷大社、24時間参拝できるらしく、夜はライトアップしています。

伏見稲荷大社は何度も行ってるけど、夜は初めて。

わくわくでした!

f:id:youkaiLIFE:20150922070603j:plain

伏見稲荷大社

全国に3万2千社以上ある御稲荷さんの総本山。

稲荷信仰の稲荷とは食物を司る、農耕の神様なのです。

信仰は1300年も前からあるらしい。

f:id:youkaiLIFE:20150922070645j:plain

夜の伏見稲荷

f:id:youkaiLIFE:20150922070748j:plain

ホラーです。一人で夜中に薄暗い千本鳥居くぐるとか。ホラー以外の何者でもありません。始終後ろ気にしてました。

f:id:youkaiLIFE:20150922070822j:plain

でもね、感じます。長期にわたって信仰されてきたであろうこの場所、霊感はないですが何感じます。それはビビってるとかじゃないんです。今回の旅、たくさん感じました。

f:id:youkaiLIFE:20150922070917j:plain

おもかるいしのところでこれ以上行くのをやめました。たぶんこれ以上は、ね?

(おもかるいしが重すぎてビビった。笑)

 

というわけで一日目が終わりました。

f:id:youkaiLIFE:20150922071007j:plain

京都駅に着き京都らしい食べ物を食べようと探したんですが、だいたい8時9時にはしまっていて、1日目はコンビニ。。。

 

ちなみに1日目のホテルはファーストキャビン京都烏丸 でした。

f:id:youkaiLIFE:20150922071058j:plain

このホテル、すごくいいです。学生割で税込み3300円で、このクオリティです!

TVあり、歯ブラシもあり、しかもシャワールームが普通の家にある浴場と同じくらい広個別の浴槽もあるんです。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ完備でした。

 

というわけで今回はここで。

妖怪関係ないじゃん・・・笑

2日目は妖怪です!笑